信長の野望といえば人気の歴史シミュレーションゲームで、管理人も多くのシリーズを楽しみました。学生だった頃は起きて電源を入れて、夢中になって楽しんでいたら気付いたら夜だった…なんてことも多々ありましたが、そんな信長の野望のスマホゲームが「信長の野望 出陣」です。
信長の野望のスマホゲームは他にもありますが、こちらはMMOでなくポケモンGO!やドラクエウォークのように位置情報を基にウォーキングしながら楽しむものです。
2023年の8月31日に配信開始となったこちらのアプリですが、「つまらない」「面白くない」といった声も多々あります。
そこで配信開始時からコツコツ楽しんでいる管理人が、忖度のない意見をお伝えさせていただければなと思います。
信長の野望 出陣はポケモンGO!やドラクエウォーク同様、位置情報を基にしたゲームです。
実際の街並みと地図がシンクロしており、画面のように道路にあるアイコンをタップするとアイテムをゲットできます。さらには拠点を確保して領土を広げるってシステムですが、実際に足を運べない人のために、ゲーム内でも「遠征」が可能です。
例えば筆者は神奈川県に住んでいますが、埼玉や千葉の町にゲーム内で「遠征」して占領もできます。
この場合、時間はかかりますが実際に訪れることが難しいエリアも占領できるので、その点では上手くできたシステムかなと思いますね。
武将を入手して軍団を編成してって点は他のスマホゲームと同じ部分ですね。強い武将は課金だけでしか入手できなかったりとか、イベントを頑張ると入手できる武将がいたりするので、当然課金した方が強い軍団を結成できますが、対人要素はそこまで多いわけじゃないんです。
対人のイベントもあるので、その時ばかりはさすがに対人の強さが求められますけど、月に1~2度程度ですかね。まぁ対人にこだわるってなるとさすがにそれなりに課金しなければですけど、あくまでも拠点を占領して、地図を塗り絵のように潰していくのが楽しみって人にとっては、そこまで課金する必要はないゲームではあるんですよね。
ただ、やっぱりそこはスマホゲームなので「欲しいな」って思うような武将が出てくるんですよ。伊達政宗とか真田幸村とか(笑)
とはいえ、CPUを相手にした戦いの場合、無課金で入手できる武将で編成した軍団でも問題なく勝てるので、対人にこだわらないなら、本当にあんまり課金しなくても問題なく楽しめます。
スマホゲームに限った話ではないですが、物の見え方・感じ方ってその人の状況次第ですよね。
ということで、信長の野望 出陣の管理人の状況です。
見る人が見れば「あぁ、頑張ってるじゃん」って思う程度だと思います(苦笑)
500円課金するとちょっと良いアイテムをもらえるイベントがあるので、そのイベントの時には500円課金してって程度ですね。
だから今回のレポートは「限りなく無課金に近い微課金勢の声」としてとらえていただければ幸いです。
お伝えしたように、あんまり対人要素のないゲームで、「攻城戦」と呼ばれるイベント以外ではバランスが悪いって感じることもないですね。
拠点を占領した際、「拠点戦」と呼ばれるCPU戦があるんですが、課金しないと入手できない武将がいないと倒せないってこともないので、拠点を占領することを楽しみたい場合、バランスが良い・悪いとかはあんまり感じないんじゃないかなと。
まぁ拠点戦に関しては別の不満があるんですが、それはまた後でみっちりとお話させていただきます(笑)
話を戻しますが、「CPUは弱いから課金しない」だと運営としても利益にならないわけですよ(苦笑)
なので毎週木曜日が初日となるイベント毎に課金武将が登場します。さらにはこれは他のスマホゲームも同じだと思いますが、新武将は一体だけ獲得しても意味がないと言いますか、その能力を完全に発揮するためには重ねないといけないわけです。
信長の野望 出陣の場合、☆5まで、9枚必要です。それが毎週となるので、最強を目指す人、第一線を走り続けたい人にとっては結構な出費になるんじゃないかなと。
ゲーム内のバランスというよりも、多くのユーザーが声を挙げているのがこの部分ですね。
自分自身、横浜という比較的都心部に住んでいることもあるので恵まれている側なんですけど、例えば旅行で地方に行って信長の野望 出陣を開くと、まず道があまりないのでタップする対象があんまりないんですよね。
このゲームは実際の道路上にタップの対象が出るので、道路のないエリアだと何もできないんですよ。
それこそ道路がハチの巣のように入り組んでいる都心部はドロップ対象も多いんですけど、地方だと道が少ないですよね。さらに顕著なのが「茶室」です。
このゲームでは特定の場所に「茶室」があるんです。茶室に関しては固定なので、ユーザーによって異なるとか、再起動の度に位置が変わるとかではないんですが、この茶室で武将の友好度がゲットできます。友好度を貯めると一体の武将になるっていう、スマホではよくあるシステムなんですけど、この茶室にたまにではありますが完全体の武将が登場するんです。
もちろんゲーム内の小判が必要ではありますが、小判はそれこそ普通にプレイするだけでも1日1,000前後、あるいはそれ以上ゲットできる時もあります。
だからこの点は良いシステムではあるんですけど、地方だと茶室そのものがないんですよね。
例えば自分の場合、自宅からスポーツクラブまでの間だけでも7個前後の茶室がありますが、地方によっては生活圏に1個もないどころか、最寄の茶室まで車で数十分かかるなんて声もあります。
さすがにこういった状況は不公平でバランスの悪い部分だなとは思います。
…メリットを受けている側が言うのもなんですが…。
個人的に、つまらない・改善してもらいたいと思っている部分が2つほどあります。
それぞれ、何を改善してもらいたいのか詳しくお話していきます。
信長の野望 出陣は実際に歩くだけではなく、ゲーム内のシステムで遠征するなどして領土を広げることができます。むしろ占領した領土の数がレベルアップの要素の一つなので大切なことなんです。
こういった形で、実際に足を運んだ場所は水色で、ゲーム内のシステムだけで足を運んだ場所は緑に塗りつぶされます。ゲーム内のシステムで足を運んだ場所に実際に足を運ぶと水色に変わるので、こだわる人は「全部水色に」って意気込んでいたりしますが、その際、ただ足を運ぶだけでは「占領」にならないんです。
ちょっとしたボス戦が待っていて、勝利することで「占領」となります。
これがさっきお伝えした拠点戦です。
拠点戦はCPUとの戦いです。
限りなく無課金に近い微課金の自分よりもかなり戦力が劣るのが分かっていただけるかと思います。つまり、拠点戦ってほぼ消化試合なんですよ。
開始した当初は100戦目だったか1,000戦目に強いキャラが出るって話題になりましたけど、今では拠点戦で負けるってことはまぁそうそうないでしょうね。
この拠点戦ですが、短縮できないので必ず画面に表示させなければならないんですが、これが苦痛で苦痛で…(苦笑)
例えば旅行とかに行くと、めったに訪れる場所ではないので信長の野望 出陣で占領って考えますけど、行くだけならいいんですが、拠点戦をこなさなければならないので時間がかかるんです。
ましてや信長の野望 出陣は起動も時間がかかるんです。一応、占領した場所を登録して後で拠点戦を行うってこともできるんですけど、それはゲーム開始時で10まで、無料で入手できる小判で増やしても20まで。
省略できないんで1戦1分程度はかかりますかね。
そうすると、20枠登録したら20分ちょいはかかります。旅行中に20分スマホを見続けるって現実的ではないですよね(苦笑)
一応さらに20枠増やすこともできるんですけど、それは課金なんですよ(苦笑)
既に作業になっている以上、さらには他のイベントのボス戦は省略できるんだから拠点戦も省略できるようにしてくれればいいと思うんですけど、運営側が「そのつもりはない」ってどこかでアナウンスしていたって情報があるんですよね。
例えば旅行ってほどではないプチ遠征っていうんですかね。自分もこのゲームを初めて間もないころ、近くまで自転車を走らせて領土を占領したりしていましたけど、その都度拠点戦を行わなければならないんです。
だから少し漕いで停車しての繰り返し。位置情報ゲームとしてどうなの?って思いますよね。なんでここまで頑なに拠点戦の省略をしないのか謎ですが、そのおかげで「旅行のついでに一挙に登録する」が難しいので、そこまで熱が上がらなかった部分もあります。
もしもここで省略できて、もっと熱中していたらもっと課金していたかもしれないので、その点では感謝すべき部分なのかもしれないですね(笑)
信長の野望 出陣に登場する武将にはランクがあるんです。
N、R、SR、SSRとあるのはスマホゲームとしてはオーソドックスですよね。その中でSSRだけは2種類あるんです。「資質」という数値で表されているもので、850と900の2種類あるんですが、900の方が強くて価値があるんです。
そのおかげでガチャの排出率を見ても、850と900では異なるんです。だから事実上、この2つって異なるレアリティとも考えられますよね。
まぁこれもいずれURが出てくるとは思いますが、このガチャについて、イベントをこなすことでガチャチケがもらえることもあり、限りなく無課金に近い微課金の自分でさえ、資質850の武将は多くが☆5まで揃っているんです。
おかげで、ガチャをやってもほぼダブりなんですよ(苦笑)
確率的に資質900のSSRは早々出ません。
だから資質900のキャラは全然集まっていないんですけど、資質850の武将はほぼコンプリートって状況。限りなく無課金に近い微課金の自分でこれなので、課金している人も当然そういった状況だと思うんです。
だから信長の野望 出陣のYoutube配信とかを見ても、資質850の武将が出たら「外れ」って断言しているケースが珍しくありません。
せめて☆5になった武将は出なくなるようにしたり、他のアイテムに交換できたりとかそういった救済措置が欲しいんですが…、今のままだと楽しいはずのガチャもまた、「どうせ資質900の武将は出ないから」と、楽しいものではなく、「作業」に成り下がってしまっているんですよね。
ガチャに関しては下記の配信者さんの動画がかなり参考になります。
動画でもおっしゃられているように、資質850は「外れ」なんです。
もちろん始めたばかりとかであれば状況は違うでしょうけど、それなりに進めているユーザーにとってはガチャでさえ消化になりかけてしまっているんですよね…。
ここからは信長の野望 出陣の口コミについて、勝手に自分の思っていることを答えていきます。
すごいです。いつものコーエーで前時代のままだなと思います
・ガチャはいつのソシャゲ?って思うほど渋い
・小判(課金のほう)と配布小判に明確な差がある (天井ありや確定チケ付きは課金小判のみ)
・位置ゲーなのに平日昼間の4時間メンテ
・イベ参加できないバグは割とデフォ
・バッテリーガン減り。しかも本体熱すごい
・こっちの戦力上がってやっと強者の高レベ挑める〜と思っていたら強者も戦力爆上がりの無限ループ
重課金できないとPvPで養分にされるしかないです
iPhone13でやたら落ちたりタイトル戻されたりもしばしばです あまりおすすめはしません 牛歩でやるからいいって人ぐらいかな…
評価操作もすごいですね
かなり辛辣な口コミではありますが、まぁ概ね正解と言いますか…(苦笑)
ガチャの体感は主観なのでさておき、バッテリーの減りは確かに半端ないです。いきなり落ちたりタイトルに戻されたりもありますね。
メンテナンスは木曜日、13時から16時くらいなので、この時間にこそアプリを楽しみたいって人にはちょっと相性の悪いアプリになっちゃってますね。
ゲームの内容としては楽しい 領地を広げていってどんどんレベルアップしていくのが良い ただ、攻城戦が本当につまらない 攻め落とせたとしても重課金者や廃課金者にすぐに取られてしまって攻城戦のやる気が失せる 現に同じプレイヤーがいくつもリストに並んでいるから面白みがない 体力がMAXになるから仕方なく消費するだけ 課金したところでもっと課金している人には勝てないから課金するだけ無駄 あと些細なことだけどめちゃくちゃ面倒くさいのか登録しておいた拠点を消化すること 毎回30秒くらいかかる戦闘画面を見続けないといけないのとリザルト画面が色々と表示されて一つ消化するのに1分くらいかかる 20個くらい貯まっていると全部消化するのに20分くらいかかるから苦行と化している 強者は戦闘を省略できるのでまだ耐えられるレベル なぜ拠点だけ戦闘を省略できないのかよく分からない
追記 30レベルまで上げた感想 歩くより車や電車を利用した方が早い 領地の獲得がメインなので一度訪れたところを歩くことによる楽しさがあまりない 歩くことで全ての武将が手に入るなら良かった 強い武将は全てガチャから排出されるため、課金要素が強くなっている 30レベル以降やることが武将を集めて攻城戦をするということなので歩くメリットがほとんどない より多く課金した人が勝つ 他のウォーキング系のゲームをやった方が楽しい それに気づいてからこのゲームをやめた
引用:AppleSTOREレビュー
攻城戦がいわゆる対人のイベントですね。このイベントに関しては位置情報云々ではなく、ユーザー同士の勝負になるので課金力がモノを言います。
あとこの口コミでもあるように、やっぱり拠点戦ですよね。「苦行と化している」はまさに言い得て妙というか(苦笑)
本当に拠点戦を省略してくれるだけでもこのゲームの印象が変わると思うんですけどね…。
アプリが圧倒的に重く起動するだけでかなりの時間がかかる
全国を制覇していくというゲームコンセプトにも関わらず地図が使いづらく重過ぎてかなり待たないと描画が追いつかない
ゲーム中もことあるごとに操作不能になる
こんなに重いアプリは見たことが無い
同時期にリリースされた3D全開のモンハンNOWはサクサクなのに…
また課金圧がハンパじゃなく高く、イベントの1つである攻城戦はおそらく上位2%ぐらいの重課金者しか楽しめない内容になっていて、無課金微課金には虚無そのもので開催期間も馬鹿みたいに長い
レベル上限解放アイテムが課金かイベントで勝利しないと手に入らないため弱いプレイヤーは強くなる機会がない
唯一良い点があるとしたらウォーキング中にウォーキングを阻害する要素が少ないので歩くのに集中できることだろうか
こちらもかなり手厳しいですね。ただ、まぁそうだなと。
とにかくアプリが重いです。この点は徐々に改善されているような気がしますけど、地図を見るとかなり重く感じますね。さらにその地図が縮尺がかなり使いにくいです。
課金圧に関しては、これも結構多いですね(苦笑)
自分の場合、課金しないって決めているのでどれだけ課金アナウンスが出てきても気にしませんが、面倒って思う人がいても不思議ではないくらい、頻繁に課金アナウンスが出ますね。
信長の野望 出陣についていろいろとお話してきました。
自分の場合ですが、「限りなく無課金に近い微課金」で、かつ別にトップ戦線に絡みたいとかではなく、マイペースに占領して塗り絵を楽しむ程度なので不満もそこまで大きなものではないというか、まぁ少々手厳しいことを言わせていただくと、期待していないと言いますか(苦笑)
それもあってマイペースに楽しんでいますが、そのくらいであれば不満も大きくならないので、ちょっと運動不足解消程度に位置情報アプリで遊びたいって人には丁度良いんじゃないかなと。
ただ、お金をあまりかけず、工夫やプレイスキルで強くなってアプリ内でトップランナーに君臨したいとか、重課金者にも対抗したいって人には向いていないですね。